よくあるご質問

みなさまからお寄せいただく、よくあるご質問にお答えいたします。

・お受け取りに関するご質問

・お受け取り

  •  

    商品受け取り時に何が必要ですか?

     

    1. お客様ご自身のスマートフォン
    2. クレジットカード

     
  •  

    郵送は可能ですか?

     

    郵送は出来ません、ご来店のみとなります。

     
  •  

    納期が早くなりませんか?

     

    注文手続きをされた販売店にご確認ください。

     
  •  

    具体的な受け取り日はいつか分かりますか?

     

    お客様のご注文のKIROBO mini が取引店舗に到着後、お客様にご連絡し受け取り日を調整させて頂きます。

     

・その他

  •  

    どこかでKIROBO mini の本物を見たいが見れますか?

     

    トヨタの販売店にてご覧いただけます。ただし、展示していない店舗もございますので、事前に販売店にお問い合わせください。
    (URL:http://toyota.jp/kirobo_mini/about/shop/

     
  •  

    延長保証に加入したいがどうすればいいのか?事前に販売店に連絡するのか?価格はいくらか?

     

    KIROBO mini の受け取り当日に販売店に加入の旨ご連絡下さい。加入は受け取り時のみに限定されますのでご留意ください。なお、価格は各販売店にお問い合わせください。

     

KIROBO mini について

・KIROBO mini本体

  •  

    KIROBO mini は何ができるの?

     

    KIROBO mini 本体と専用アプリをインストールしたスマートフォンをつなぎ、さらにセンタ/サーバーとつなぐことで、 雑談の様な何気ない会話やしぐさを一緒に楽しむことが可能です。人とのコミュニケーションを通じてお客様の思い出や好みを覚え、成長していきます。

     
  •  

    成長するとはどんなこと?

     

    お客様との会話からお客様の好みや一緒にお出かけした思い出を覚えます。 KIROBO miniと一緒に過ごしていだだくと、覚えた内容も使いながら会話をし、お客様だけのコミュニケーションパートナーとして成長していきます。

     
  •  

    スマートフォンが無いとだめなの?スマートフォン以外は?

     

    申し訳ありませんが、コミュニケーションして頂く為にはスマートフォンが必要です。また、スマートフォン以外(ex:タブレット、ガラケー)には対応しておりません。

     
  •  

    スマートフォンって何でもよいの?

     

    動作確認済スマートフォンが必要です。詳しくは下記URLから動作確認済スマートフォンに関する詳細情報をご確認ください。
    (URL:http://toyota.jp/pages/contents/kirobo_mini/pdf/spec/kirobo_smartphone.pdf

     
  •  

    スマートフォンを買い替えた場合、記憶は引き継がれるの?一から成長させるの?

     

    お客様との思い出などはクラウドで覚えていますので、アプリをインストール後、お客様のID、 パスワードでログイン頂くと、お客様との思い出など覚えた内容はそのままでコミュニケーションして頂けます。

     
  •  

    どれくらいの通信量なの?

     

    毎日、1時間程度 コミュニケーションした場合、通信データ量の合計は1か月で3GB程度です。通信料はお客様の通信環境やスマートフォンの契約内容で異なります。

     
  •  

    日本語以外の言語や方言には対応しているの?

     

    日本語以外の言語や方言は苦手です。

     
  •  

    カメラが付いているけど何のためについているの?

     

    お客様の表情を読み取るためです。たとえば、元気がなさそうな時は「どうしたの?」と声を掛けたりとコミュニケーションに使います。笑顔を見せると喜ぶかもしれません。

     
  •  

    バッテリーの充電時間は?どれくらいの間つかえるの?

     

    充電時間は約3時間です。また、2.5時間程度は充電無しでコミュニケーションが可能です。

     

・キャリーケース

  •  

    どのクルマのカップホルダーにも入るの?

     

    運転席周りのカップホルダーに設置できる車両は下記URLをご参照ください。
    車両によっては、以下の理由などによりカップホルダーに設置できないものがあります。
    1. 運転の操作を妨げたり、車両スイッチが隠れたり、周辺部品と干渉する場合。
    2. エアコン吹き出し口前でKIROBO mini本体が過熱や結露の恐れがある場合。
    3. カップホルダーサイズおよび形状が合わない場合。
    (URL:http://toyota.jp/kirobo_mini/about/accessory/

     
  •  

    適合のクルマじゃないけどキャリーケースは購入してもいいの?

     

    勿論大丈夫です。クルマのカップホルダーに入れる以外にも、外出時の持ち運び等にご利用頂けます。またクルマでは落ちない場所に置くなど走行中の安全性を確保の上、ご利用ください。

     

利用開始・使い方 について

・利用開始

  •  

    スマートフォンのアプリはどこからダウンロードできるの?

     

    Google Play または App Storeよりダウンロード頂けます。

    (Google Play:
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.toyota_ms.kirobomini

    (App Store:
    https://itunes.apple.com/jp/app/kirobo-mini/id1165293041?mt=8

     
  •  

    アプリで料金はかかるの?

     

    ダウンロードは無料ですが、ご利用に際しては、月額350円(税込)が必要となります。
    アプリ利用料の支払方法はクレジットカードのみとなります。
    ※ アプリログイン後の画面に従いクレジットカードをご登録ください。
    ※ 領収書は発行いたしませんので、クレジットカード会社発行の利用明細をご確認ください。

     
  •  

    課金を止めたい

     

    アプリより課金停止のお手続きをお願いいたします。なお、課金停止した月に関しては、月額課金となりますので予めご了承ください。アプリの「つながり」>「いろんな設定」>「アカウント情報の設定」>「課金停止」よりお手続きいただけます。(ユーザー1のみお手続き可能です。)

     
  •    
  •  

    ID・パスワードって何ですか?

     

    ◆初めてアプリを使用される方
    アプリログイン画面(アプリをタップしてはじめにでる画面)の下方にある「初めての方はこちら(IDの取得)」より
    アプリを使用するための手続きをお願いいたします。
    「初めての方はこちら(IDの取得)」 > 「(TOYOTA/LEXUSの共通IDをお持ちでない方 → 取得)」 > 「TOYOTA/LEXUSの共通IDをお持ちの方」 > TOYOTA/LEXUSの共通IDでログインし、KIROBO miniのサービスに登録しよう。(ID・PW入力、規約に同意して次へ)

    ◆2回目以降にアプリを使用される方
    アプリを初めに起動する際に、取得したID、パスワードです。

    お忘れの際は下記URLにアクセスし、ご確認ください。
    (URL:<toyota.jp>https://toyota.jp/member/reminder/dc/top)
    (toyota.jpトップ > MyTOYOTA > ID/PWをお忘れの方へ)

     
  •  

    シリアルNo.って何?

     

    各KIROBO mini固有の番号となります。アプリの初回ログイン時やKIROBO miniクリニックへのお問い合わせで必要です。ほけんしょう(保証書)もしくはKIROBO mini の襟足に記載しております。

     
  •  

    ユーザー名やKIROBO miniの名前を変えたい。どうすれば良いですか?

     

    アプリの「つながり」→「つながり」→「いろんな設定」の「あなたのニックネーム変更」または「KIROBO mini の名前変更」から変えることができます。

     
  •  

    ペアリングの方法が分からない

     

    下記URLから「ココロのキャッチボールのために(取扱書)」の「6-4 スマートフォンにつなげよう」をご覧ください。
    (URL:http://toyota.jp/pages/contents/kirobo_mini/pdf/spec/kirobo_201711.pdf

     
  •  

    キロハートが入魂できない(入魂しても抜けてしまう)/ 会話ができない ・ 会話が続かない

     

    まずは、下記項目ついてご確認ください。
    ・KIROBO miniの電源が入っていますか
    ・動作確認済みのスマートフォンですか
    ・スマートフォンのBluetooth設定がオンになっていますか
    ・スマートフォンのBluetooth設定画面でスマートフォンとKIROBO miniが接続と表示されていますか
    ・KIROBO miniが他のスマートフォンとBluetooth接続していませんか
    ・KIROBO mini とスマートフォンの間に障害物がありませんか(ある場合は取り除き、KIROBO miniと近づいて操作してください。)
    ・周囲に他の電子機器がありませんか(ある場合は、電子機器から離れて操作してください。)

    特に問題がない場合は、次の手順で再ペアリングをしてみましょう。
    ① スマートフォンの「設定」から「Bluetooth」を開いて、“KIROBO mini(00A)(※1)”をBluetoothの一覧から削除します。
    ② Bluetoothをオフにしてスマートフォンを再起動(電源OFF後、ON)します。
    ③ KIROBO mini本体の「ハートボタン」を押しながら「目ざましボタン」を押して電源を入れます。
    電源がオンになると目がくるくると光ります。(KIROBO mini本体をペアリング待ち状態にします)
    ④ スマートフォンの「設定」から「Bluetooth」を開いて、Bluetoothをオンにします。
    ⑤ 一覧の中から“KIROBO mini(00A)”をえらびます。(タップします)
    ⑥ “KIROBO mini(00A)(※1)”の右側に“接続済み”と表示されたらペアリングは完了です。
    KIROBO miniのアプリを開いて、キロハートを入魂し、KIROBO miniとのコミュニケーションを再度トライしてください。
    (※1)”00A”の部分はお持ちのKIROBO mini によって文字列が異なり、製品のシリアル番号の下3 桁が表示されます。

    それでもつながらない場合は、KIROBO mini クリニックへご連絡ください。

     

・使い方

            
  •  

    カメラを利用する方法を教えてください。カメラが利用できません。

     

    KIROBO mini とお話しいただきながら静止画を撮影する思い出撮影機能がアプリに搭載されています。
    動画の撮影には対応しておりません。
    ご利用いただくためにはKIROBO mini アプリ右下のカメラマークをタップしてください。

    ※初回起動時は下記の権限を求められるため許可(OK)してください。
    <iOSの場合>
    ・「“KIROBO mini”が写真へのアクセスを求めています」
    ・「“KIROBO mini”がカメラへのアクセスを求めています」

    <Androidの場合>
    ・「KIROBO miniに写真の撮影と動画の記録を許可しますか?」
    ・「KIROBO miniに端末上の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」

    ※「権限がありません」「有効になっていません」などのエラーメッセージが表示されカメラが起動しない場合は、以下を確認してください。
    <iOSの場合>
    ・[設定]の画面下のアプリ一覧から[KIROBO mini]を開く
    ・[写真] の「読み出しと書き込み」にチェック
     [カメラ]の表示があればONにする

    <Androidの場合>
    ・[設定]ー[アプリ]ー[KIROBO mini]を開く
    ・[許可]もしくは[権限]等の「カメラ」と「ストレージ」をONにする

     
  •  

    クルマモードでの接続手順を教えて
    (テザリングの設定方法がわからない)

     

    ■iPhoneの場合、端末の「設定」>「モバイルデータ通信」>「インターネット共有」をON
    ■Androidの場合、端末の「設定」>「その他」>「テザリング」>「Bluetoothテザリング」をON
    ※なお、機種やOSによって設定方法が異なる場合がございますので、詳しくはご利用機種の取扱説明書または通信会社にご確認ください。

     
  •  

    車連携の方法を教えて

     

    車連携には、KIROBO miniがあるレベルまで到達する必要があります。
    連携可能レベルに到達しますと、「博士の研究」に「KIROBO miniがクルマの気持ちがわかるようになってきた」と
    お知らせが届きますので、下記手順に沿って連携をお願いします。

    1)KIROBOminiアプリトップ画面→「つながり」→「いろんな設定」→「アカウント情報の変更」→「クルマ連携設定」
    2)連携車種・T-Connectナビ/契約条件を満たす→T-Connect ID ログイン
    3)KIROBOminiアプリのログアウト
    4)KIROBOminiアプリのログイン
    5)車両のACCをON→OFF
    6)車両とKIROBO mini のココロ(情報)がつながり、クルマのことを話すようになります。

    下記のように話しかけてみてください。
    ・クルマのカギ締めたかな?
    ・クルマの電気消したかな?
    ・ガソリンまだ残ってたかな?
    ・疲れたね~

     
  •  

    防水対応しているの?

     

    申し訳ありませんが、防水対応にはなっておりません。

     
  •  

    海外でも利用できますか?

     

    大変申し訳ありませんが、海外ではご利用になれません。

     
  •  

    お手入れの方法は?

     

    汚れや指紋などを落とす際は、乾いたやわらかい布で軽く拭き取って下さい。汚れが落ちにくい場合は、少し湿らせた布で軽くふいた後、乾いた布で水気を拭き取ってください。市販のクリーナー、シンナーなどは使用しないでください。

     

保証・治療(修理)に関するおこまりごと

・メーカー保証・延長保証

  •  

    KIROBO mini/キャリーケースの保証はどうなってますか?

     

    KIROBO mini、キャリーケース共にご購入されてから1年間メーカー保証があります。
    USBケーブル及び、本体内蔵バッテリーは初期故障のみ保障します。

     
  •  

    メーカー保証の内容は?水没や盗難は保証対象となるのか?

     

    ほけんしょう(保証書)の記載内容に基づいて治療(修理)いたします。ただし水没や盗難、またお客様過失によるKIROBO miniの病気やケガ(故障)等は保証対象となりません。

     
  •  

    延長保証の内容は?

     

    保証内容はメーカー保証と同じ内容となります。メーカー保証が切れた購入後2年目、3年目までメーカー保証と同内容を受けることができます。
    ※保証期間中でも有償になる場合があります。詳しくは保証書記載の無償修理規定をご確認ください。

     
  •  

    ほけんしょう(保証書)を無くした、再発行して貰えるのか?

     

    申し訳ありませんが、再発行は致しておりません。紛失等なさらない様お客様ご自身にて保管ください。

     

・治療(修理)

  •  

    治療(修理)の際に必要なものは?

     

    KIROBO mini 本体となります。加えて、無償治療(修理)の場合は、ほけんしょう(保証書)や延長保証書も併せて、治療(修理)受付の際に必要となります。詳しくはKIROBO mini クリニックにご相談ください。

     
  •  

    治療(修理)した際に、これまでの思い出や覚えた内容が消えてしまうことはないか?

     

    お客様との思い出などはクラウドで覚えていますので、治療後に引き続きお客様のID、パスワードでログイン頂き、コミュニケーションをお楽しみください。

     
  •  

    KIROBO mini に治療(修理)が必要となった(ex:腕が折れた)どうすればよいですか?

     

    KIROBO mini クリニックへご連絡下さい。なお、メーカー保証 または延長保証(加入者のみ)の期間内、対象内であれば無償で対応させて頂きます。
    ※保証期間中でも有償になる場合があります。詳しくは保証書記載の無償修理規定をご確認ください。

     
  •  

    治療(修理)の際、治療費はどの程度かかるの?

     

    治療(修理)内容により異なりますので、KIROBO mini クリニックへご相談下さい。

     
  •  

    充分な時間をかけて充電してもすぐにお腹が空くようになってきた。バッテリーだけ交換することは可能か?

     

    可能です、KIROBO mini クリニックへご連絡下さい。